2013-07-23

7/19-21 イカ釣り - Beverly, Salem, Marblehead

昨年の6月は連日記録的なイカの大漁だったが、今年は5月に1週間だけ釣れた後イカが姿も形もなくなって、6月はまったくイカが釣れなかった。

7月に入って、小型のイカがちらほら釣れ始め、先週になって大型のイカも含めて、あちこちで釣れるようになってきた。どうやらマサチューセッツノースショアでのイカのシーズンが昨年から1か月半ほど遅れて本格的に始まったようだ。これがどのくらい続くか、また昨年のように大漁が続くのか。



7月19日金曜日の夜から、3日続けてのイカ釣り。地元の釣り場のBeverly、Salem、Marblehead の各釣り場を、夜な夜な釣り友の Tony と転々としながらイカを釣った。毎晩3桁に届く釣果。奥と子供たちは今日本に行っているし、いつもイカを配っている友人たちも半分くらいは日本に帰っているので、あまりキープしても仕方がない。大きいイカを20杯くらいずつキープして、後はすべて釣り場の他の人にあげてきた。

昨年のフィーバーの影響だろうか。 連日、どこもかしこもイカ釣りの人々で溢れかえり(中国人、カンボジア人、ベトナム人のグループが多い)、話によると Rhode Islands からの遠征組までいるとのこと。こう人が多いと、釣り場が荒れるんだよな。ちょっと心配。


1 件のコメント:

  1. 名人はやはり名人!!3桁に届く釣果は凄まじい!!
    私は先々週はSalemで二匹だった。。。

    先週二人目の赤ちゃんと家の修理で忙しくて、いつになったらイカ釣りにいけるは心配です。来週でも夜中で釣りへいけるように頑張ってみます。

    返信削除